日本でも有数の米どころ佐賀平野にて無農薬玄米・無肥料米を自然農法で育てています。 | English | Korean

ブログ

新米情報等、最新情報を発信シます!

自然米・玄米→白米→米粉→煎餅にして販売予定(試作)

米粉

北村広紀の自然米で煎餅を作りたいと思います。

その為には、玄米を精米して白米にします。そこまでは、私の所で出来ますが、米粉にする必要が有るのです。その為には、製粉機が必要ですが、残念ながら今はありません。

そこで、米粉にして頂ける所を探しました。すると、佐賀県鹿島市に市が作りました6次科の為の加工所があると言う事で、いざ鹿島市へ。

こちらの施設は、持ち込みした人が機械を借りて行うようになっております。

今回は、試食用に3kg用意する必要が有りますが、製粉機に掛けますが1回目は、ザラザラ。2回目う~ん。最終的に6回通しましたが、小麦粉見たいには出来ません。限界ですので、これで送る事にします。かれこれ、3時間です。20kgするとなると大変です。(ー_ー)!!

やはり、水分が14%くらい有るので中々パウダー状には出来ませんね。

下の写真が、鹿島市産業活性化施設「海道しるべ」みちしるべと呼びます。

海道しるべ

凄く見晴しの良い所にあります。こちらには、施設利用したお菓子などが販売されています。

有明海

 

 


--------------- お問い合わせ ---------------
北村広紀の自然米
運営:自然栽培園北村
〒840-2214
佐賀県佐賀市川副町大字小々森1197-6
電話番号:0952-65-5300
携帯番号:080-5246-5278
お問い合わせフォームはこちら >>