日本でも有数の米どころ佐賀平野にて無農薬玄米・無肥料米を自然農法で育てています。 | English | Korean

ブログ

新米情報等、最新情報を発信シます!

自然農法 30年の種蒔き

自然栽培米 種蒔き&苗箱を苗床に置きました。

肥料や農薬を、30年間全く使用していない自然栽培米(コシヒカリ)の種を、これまた肥料農薬が入っていない土に種蒔きをしました。

今年は、午前中に種蒔きをして午後から、その苗箱を苗床に広げる作業を行いましたが、午前の作業が早めに終わり、お茶とグリンピースのおにぎりを、少し食べて午後の作業に取り掛かりました。

グリンピースのおにぎりは、甘くて大好評でした。(V)o¥o(V)

グリンピース3

 

種蒔き2

種は、1ポットに3~4粒の種もみを入れてます。

種蒔き3

苗箱を広げています。今年も600枚使いました。

今回の助っ人は、妻と娘と私の妹と甥と甥の嫁さんが助けてくれました。

感謝ですm(__)m

苗広げ3

苗箱の上にラブシート(水を透すポリ)と寒冷紗を張りました。

寒冷紗は、ラブシートが風で浮き上がるのを防ぐために張ります。

苗広げ2

 

苗広げ1

午後4時に苗広げが終わり、やっと昼ご飯です。

やはり、グリンピースのおにぎりを食べてて良かった(*^_^*)


--------------- お問い合わせ ---------------
北村広紀の自然米
運営:自然栽培園北村
〒840-2214
佐賀県佐賀市川副町大字小々森1197-6
電話番号:0952-65-5300
携帯番号:080-5246-5278
お問い合わせフォームはこちら >>