日本でも有数の米どころ佐賀平野にて無農薬玄米・無肥料米を自然農法で育てています。 | English | Korean

ブログ

新米情報等、最新情報を発信シます!

自然栽培 1年生の奮闘 無農薬・無肥料米への道

かささぎファーム 代表 村岡崇さんが育てている自然栽培(無農薬)の田んぼの見学にいきました。

かささぎファーム

村岡さんは、佐賀県大和町で8haの水田を慣行農法(化学肥料・化学農薬使用)で米、麦を栽培されています。自分の体調が悪い原因を探していったら、農薬や肥料が影響しているのではないかと、そこで、無農薬・無肥料でお米を栽培したいと思われたそうです。

しかし、慣行栽培をしている所で、自然栽培を行おうとされましたが、まだ継続している減反政策で水が確保できないと思われ、地元では難しい事と感じられ休耕田や放棄地が多い富士町に土地を探され自然栽培を始められたとの事です。

かささぎファーム今後が期待出来る若者と、ご縁が出来て嬉しいですね。ヽ(^。^)ノ

本物の自然農法(完全無農薬・無肥料、温とう消毒の必要無し、塩水選別必要無し)の話をさせて頂いたら、共感されておりました。

どうしても肥料迷信が残っていますから、そこを取り除く事が大事です。

何も肥料を入れないアゼ草や空き地、野山を手本にして欲しいです。

そして、出来た作物(少量の収穫物に不平を言わず)に感謝する姿勢が大事ですね。


--------------- お問い合わせ ---------------
北村広紀の自然米
運営:自然栽培園北村
〒840-2214
佐賀県佐賀市川副町大字小々森1197-6
電話番号:0952-65-5300
携帯番号:080-5246-5278
お問い合わせフォームはこちら >>