日本でも有数の米どころ佐賀平野にて無農薬玄米・無肥料米を自然農法で育てています。 | English | Korean

ブログ

新米情報等、最新情報を発信シます!

万能酵母の作り方 講習会に参加

万能酵母の作り方 講習会に参加しました。
昨年の佐賀インターナショナルバルーンフェスタの会場で自然米を販売していたら、玄米酵母作りがインターネットで盛り上がっていると聞きました。

気にはなっていましたが、今回、知り会いから講習会のイベントを知り勉強に行きましたよ。

万能酵母とは、玄米菌酵母と納豆菌酵母の2種類で万能酵母と呼んでいるようです。

玄米菌酵母を作るには、水と玄米と黒砂糖と塩だけで作るシンプルな物です。

しかし、この玄米が無農薬の物でないと、有効菌いないとの事です。

また玄米によって発行の速度が違い、元気で有効菌が多いほど早いそうです。

知り会いが、北村広紀の自然米で玄米酵母を作ったら、3時間位で発酵したとビックリしていましたね。

やはり、無肥料・無農薬の自然米は、玄米菌のパワーが違うと言うことでしょうね。

デトックス効果が凄いようです。

万能酵母

発酵すると下の写真みたいな泡が出て幕をはるようです。

万能酵母

私が気づいた事は、薬を使用しない方が健康になれる。

万能酵母は素晴らしいのですが、日ごろから毒を入れない。安全な作物を食べる事が大事と思いました。

今の作物は、ほとんどが腐敗します。その訳は、肥料や農薬で自然菌が居ないと言われています。自然の食べ物は、生きるエネルギーが備わっていますね。


--------------- お問い合わせ ---------------
北村広紀の自然米
運営:自然栽培園北村
〒840-2214
佐賀県佐賀市川副町大字小々森1197-6
電話番号:0952-65-5300
携帯番号:080-5246-5278
お問い合わせフォームはこちら >>