日本でも有数の米どころ佐賀平野にて無農薬玄米・無肥料米を自然農法で育てています。 | English | Korean

ブログ

新米情報等、最新情報を発信シます!

商標登録までの道のり 大変でした。

「北村広紀の自然米神の力」商標登録が完了しました。(^_^)v

登録までの道のり

標準文字「神の力」で申請したのが、昨年3月頃でした。そして結果は、拒絶でした。

しかし納得いかず、意見書(参考書を購入して自分で書く)を提出前に弁理士さん、弁護士さんに相談(佐賀支援センターを利用しましたので無料)。

しかし拒絶。

その後、「神の力」書文字をプロに書いて貰い、佐賀支援センターに相談し、弁護士さんに相談したほうが良いと言う事で、無料相談を活用しました。

弁護士さんは、書文字「神の力」だけでは、また同じ理由で拒絶されるのでは無いかと言う意見でした。

書文字「神の力」の前に「北村広紀の自然米」を入れたら通り安いと言う意見。

2回目の申請書提出は、「北村広紀の自然米 神の力」今年の3月。

結果は、拒絶。(ー_ー)!!

また、弁護士先生に相談。

弁護士先生もありえないような顔。「やはり、意見書でしょう」

と言う事で、ふたたび意見書を制作(自分で書きました)して、同じ弁護士先生に私が書いた意見書を見て頂きました。すると、こと細かく違うところを沢山書きなさいと言う指示です。「私なら10枚以上書きます」へ~そうなんだ。

私も頑張って意見書を書きましたが、4枚程度です。「こんなもんかな」提出は7月。

そして、昨日登録手続きの通知です。

拒絶では無いのでOKと言うこと?

今日佐賀支援センターに行き内容確認したら、登録を進めて下さいの「登録査定」と「商標登録料の納付手続きについて」の書類でした。私には難しい言葉ばっかり。

帰りに納付手続きをして完了です。

だけど、凄い方々にアドバイス頂きましたよ。しかも無料でね。

皆さんに伝えたいね、日本全国に相談施設があります。

お金がある方は、弁理士さんや弁護士さんに頼めるでしょうが、県が中小企業を支援しています、無料でね。私の体験が参考になれば嬉しいです。

ここに書いてない事もあります。大変でしたが、勉強になりました。

私に関わった方に伝えたい。

「どうも、有難う御座いました」

 


--------------- お問い合わせ ---------------
北村広紀の自然米
運営:自然栽培園北村
〒840-2214
佐賀県佐賀市川副町大字小々森1197-6
電話番号:0952-65-5300
携帯番号:080-5246-5278
お問い合わせフォームはこちら >>