日本でも有数の米どころ佐賀平野にて無農薬玄米・無肥料米を自然農法で育てています。 | English | Korean

ブログ

新米情報等、最新情報を発信シます!

自然食レストランで、自然農法のお話し。

ちゃぶ台 楽々市

熊本県玉名市自然食レストランちゃぶ台で、ひと月に1日だけ開催されている楽々市に参加しました。

今日は私の大好きな、ぐれっちの紙芝居「どんぐりオバケ」

子供達は、始まる5分前から整列しています。子ども達に期待されている事が分かりますね。

その後14時30分からは、私のお話しです。

自然農法と慣行農法の違いです。JAさんが、化学肥料の種類や農薬の時期などを書かれた稲作暦を見て頂き説明しております。

一通り話ますと、こんな質問が有りビックリしましたね。

それは、無農薬の米を求めていたら、販売されている方とめぐり会ったそうですが、除草剤は使用していると言う答えでした。その農家さん自身が、除草剤は農薬ではないと認識しているらしいと言う事です。ふしぎな話です。

私からすると嘘みたいに思いますが、どうなのでしょうか?

後、有機栽培と自然栽培の違いの質問がありましたね。

私は、無農薬・無肥料栽培が自然栽培と認識しておりますが、みなさんは、どのように違うと思いますか?

楽しくて勉強になる1日でしたね、嬉しい事にフェイスブックのお友達が1人増えましたよ。

素晴らしいご縁に感謝です。<m(__)m>

 


--------------- お問い合わせ ---------------
北村広紀の自然米
運営:自然栽培園北村
〒840-2214
佐賀県佐賀市川副町大字小々森1197-6
電話番号:0952-65-5300
携帯番号:080-5246-5278
お問い合わせフォームはこちら >>