日本でも有数の米どころ佐賀平野にて無農薬玄米・無肥料米を自然農法で育てています。 | English | Korean

ブログ

新米情報等、最新情報を発信シます!

クリーク(川)の管理についての意見交換会

クリーク(川)の持続的な管理についての意見交換会がありました。

主催は、九州農政局筑後川下流右岸農地防災事業所

協力は、一般社団法人地域環境資源センター

ようするに農政局が民間会社に、この議題の進行を発注して、取りまとめていると言う事のようです。

私達を含めて、3団体に意見を聞かれました。

行政がやる事ですので、このような会議を行いましたでお終わらなければ良いのですがね。

まったく机の上で考えた事で、本質を知らない現状に、目からウロコの感のようでした。

クリーク(川)は、農家が活用しているから、農家が保全していると思っていたみたいですが、私が現実の農家は汚している。不法投棄している。マルチの置き去りやビニールの野焼きをしている。だから、農家の教育をすべきだと話すと、ビックリされていましたね。

本気で対策を考えるなら、一緒に幸せ拾い(ゴミ拾い)に参加して欲しいですね。

参加者で1人でも参加されたら未来は変わるでしょうね。

 

 

「日本ボランティアクラブむつごろう」からの参加者は、4名でした。

私達の意見が稔りますように、農水省の皆様宜しくお願い致します。

そして、司会進行をされた法人様、一緒に幸せ拾いを体験しませんか?きっとこれからの人作りに役立つと思います。

みなさんに会えてとっても嬉しいです。まったく感謝ですね。m(__)m


--------------- お問い合わせ ---------------
北村広紀の自然米
運営:自然栽培園北村
〒840-2214
佐賀県佐賀市川副町大字小々森1197-6
電話番号:0952-65-5300
携帯番号:080-5246-5278
お問い合わせフォームはこちら >>