日本でも有数の米どころ佐賀平野にて無農薬玄米・無肥料米を自然農法で育てています。 | English | Korean

ブログ

新米情報等、最新情報を発信します!

明日は幸せ拾い

10/15日午前9時~11時幸せ拾い(ゴミ拾いの予定です)雨天中止

主催:日本ボランティアクラブむつごろう

ホームページ:https://kaminokome.com/borantia

佐賀県CSOボランティア情報:https://www.cso-portal.net/info_volunteer/detail.html?id=232

全国ゴミ拾い情報ブルーシップ:https://blueshipjapan.com/event/1976

ゴミ拾いのキッカケ

私は、自然農法(無肥料・無農薬)でお米を栽培していて、水の恩恵を強く感じていました。ところが、水路(クリーク)の中は、不法投棄やポイ捨てのゴミが多く、捨てなくするにはどうすれば良いのか真剣に考えました。

しかし、どうすることも出来ずにいましたら、ふと頭に思いついたのは、自分がゴミを拾うと減るよね。

2010年1月から1人で始めたゴミ拾い。始めは恥ずかしい気持ちでしたが、終わってみたら達成感が有り、綺麗になった水路は嬉しく感じました。

その後は、毎月1~2回程度清掃活動をしていました。すると、私の行動を見た近所の方が賛同され一緒に活動されるようになりました。そして、2011年11月17日に 「日本ボランティアクラブむつごろう」を佐賀市に美化活動組織として登録しました。

幸せ拾いとは? 「日本ボランティアクラブむつごろう」主催、(毎月第3日曜日午前9時~11時)ボランティアのゴミ拾いをイベント名「幸せ拾い」としています。 ゴミと一緒に未来の幸せが捨てられています。 一緒に幸せ拾いませんか? 誰でも参加出来ますよ。あなたの参加お待ちしております。

活動内容

毎月第3日曜日2時間程度活動を行っています。当日受付OK。気軽に気軽に参加して下さい。

2017年10月15日午前9時~11時開催予定です。

集合場所:佐賀市川副町小々森、交差点、歩道橋下付近

活動場所:佐賀市のクリークや道路を中心にゴミの散乱を拾い、燃えるごみ、金物、ガラスの3種類に仕分け、佐賀市からのボランティア袋に入れ集積する活動。

準備するもの:作業服、長靴か運動靴、ゴム手袋か軍手、お茶。

当日受付OK、前もっての参加連絡は必要ありませんよ。

問い合わせ
日本ボランティアクラブむつごろう 代表 北村広紀 (きたむら ひろき)
電話 080-5246-5278

美しい街作りに貢献中。(夢は大きく世界中のゴミを無くしたい)

(無償ボランティア、佐賀市に登録済。人や物に損害は、市民総合保険で対応)

夢は大きく世界中のゴミを無くしたい

不法投棄やポイ捨ては多いですが、自分から活動に参加したいと来られる方の多いことにびっくりポンです。まだまだ良い事をしたい方が沢山おられますね。

私は幸せ拾いで、心清い方と出会いに感謝しております。

また私自身が、「幸せ拾い」で幸せを感じております。

このボランティアは、完全無償なので達成感が大きいですね。

「幸せ」は自分でツカムものです。

「幸せ」の持ち帰り大歓迎。

あなたにあげたい『幸せ』

もったいない、もったいない。

拾わにゃ損・損。

お問い合わせ
日本ボランティアクラブむつごろう

(きたむら ひろき)
代表 北村広紀
電話 080-5246-5278

これからの時代は、良い事をして、幸せを自分の手で捕まえてね。

 

 

 

--------------- お問い合わせ ---------------
北村広紀の自然米
運営:自然栽培園北村
〒840-2214
佐賀県佐賀市川副町大字小々森1197-6
電話番号:0952-65-5300
携帯番号:080-5246-5278
お問い合わせフォームはこちら >>