日本でも有数の米どころ佐賀平野にて無農薬玄米・無肥料米を自然農法で育てています。 | English | Korean

ブログ

新米情報等、最新情報を発信します!

佐賀県の特別栽培認証制度改革講習会に参加

佐賀県特別栽培認証

生産管理責任者の責務と役割の講習会に参加

毎年取得している佐賀県特別栽培認証その生産管理責任者講習会です。

佐賀県特別栽培認証の変更講習会この2つが一緒にありました。

ようするに、生産管理責任者は受けようとする佐賀県特別栽培認証の責任は、生産管理責任者にありますと言う。

そして、佐賀県特別栽培認証の変更講習会は、佐賀県職員の簡素化ですね。

佐賀県職員の手間を減らす為に、生産管理責任者に責任を強く求めるような講習会でした。

最後の質問コーナーでは、佐賀県職員の簡素化ばかりで生産者の簡素化が無いと言う意見が多く見られました。

私は、佐賀県特別栽培認証シールの差別化をお願いしました。

このシールは、4種類の物が存在します。

A分類 化学農薬:使用せず 化学肥料:使用せず

B分類 化学農薬:使用せず 化学肥料:5割以上減

C分類 化学農薬:5割以上減 化学肥料:使用せず

D分類 化学農薬:5割以上減 化学肥料:5割以上減

どれも同じ色で文字の違いだけで種類を判断しています。

非常にわかり辛いと言う事です。

もう一つは、デザインの変更を求めました。

佐賀県の顔であるシールをカッコいい物にして欲しい。

佐賀県の職員さんも認めて、前向きに検討して頂くことになりました。

 

 

--------------- お問い合わせ ---------------
北村広紀の自然米
運営:自然栽培園北村
〒840-2214
佐賀県佐賀市川副町大字小々森1197-6
電話番号:0952-65-5300
携帯番号:080-5246-5278
お問い合わせフォームはこちら >>