日本でも有数の米どころ佐賀平野にて無農薬玄米・無肥料米を自然農法で育てています。 | English | Korean

ブログ

新米情報等、最新情報を発信します!

稲刈りした水田のポンプを撤去

水田を減反された所は、自家用のポンプを設置していましたが、稲刈りした水田のポンプを撤去しております。

佐賀県の減反は、約40%位ですが、米離れが進み来年はまた減反が増えそうですね。

肥料や農薬の改良で人の味覚に会わ無くなって来てるのと、安いお米を作る為に色んなブレンドが米離れを起こしているようです。

ブランド米の偽装も深刻な米離れを増やしていますね。

農家から購入すれば単一品種が手に入りますが、美味しいお米は肥料が少ない方が人に好まれ易いようです。

肥料が多いと虫の発生が増えますが、増収を手助けすると味も離れて行くようです。

品種により少ない収穫量ほど、美味しく感じるようですね。

しかし農家は、収穫量が多い品種を作りたいようです。

すべては消費者の要望通りになるのが市場原理ですね。

わたしの自然米こしひかり30年DNAは、高価ですがこの米が好まれているのも事実です。

自然米の販売会社が増えていますし、美味しい安全な食べ物を求めていらっしゃるのも現実ですね。

これから、自然栽培が求められる事でしょうね。

自然栽培(農薬不使用・肥料不使用)を38年間続けられた事に感謝申し上げます。

--------------- お問い合わせ ---------------
北村広紀の自然米
運営:自然栽培園北村
〒840-2214
佐賀県佐賀市川副町大字小々森1197-6
電話番号:0952-65-5300
携帯番号:080-5246-5278
お問い合わせフォームはこちら >>