日本でも有数の米どころ佐賀平野にて無農薬玄米・無肥料米を自然農法で育てています。 | English | Korean

ブログ

新米情報等、最新情報を発信します!

化学物質過敏症のモニターさんからの報告

化学物質過敏症の方の大変な現状を知って頂きたいと思い、承諾を得てメール内容を掲載しています。

5/7 Aさん

私は去年親子で化学物質過敏症を発症しました。

それまでアレルギーや食生活に制限は全くなかったのですが、

なぜか段々と色んな食べ物に対して不調を起こすようになりました。中でも私は大の米やせんべいが好きでしたが、なぜか食べると調子悪くなり、今では11月位から米を食べておりません。

他にも無農薬や、高度精白米や、Aカット米、食べましたが、過敏度が高くなり、体にしっくり来ず現在はもう諦めています。

他にもそのような状態で常にひもじい思いをしています。

やはり、まだ食べれる米を探さないといけないのか、もしかしたら、本当にアレルギーになっているのか。

そのような状況でこちらにたどり着きました。

もしよろしければ少し食べれそうか試す事が出来たら有難いです。

いつか昔のようにお腹いっぱいご飯やせんべいとか食べてみたいです。

宜しくお願いします。

 

〇このホームページをどこで知りましたか:検索エンジン

 

5/8 提供

ARG農業革命グループの商品を無料で送らせて頂きました。

薄田恵子さんの「自然農法菊芋粉末25g」・「自然農法ほうれん草粉末25g」。

林田栄子さんの「こだわり自然農法味噌400g」。

蒲原謙一さんの酸処理しない「こだわり海苔10枚」。

北村広紀の自然米「天の華」2合。

5/8

メールありがとうございます。

そして、見知らぬ私に皆様の貴重な作物を提供頂く事を大変有り難く思います。

体調を見ながら少しずつ食してみたいと思います。

北村さんにゆっくりですか、ご報告したいと思っています。

化学物質過敏症(CS)

CS患者は個々において症状や反応する物質が様々な為、私と息子とは又違う患者さんは沢山います。

日々使えるモノ、生活を工夫するのに闘う病気です。

私と息子は10年に渡り気密性の高い住宅内で

害虫駆除剤(ゴキブリ駆除、ダニ駆除バルサン)を過度に使用し、

3回に渡り、リフォームされた物件に入っていたことを引き金に換気不足もあり、去年発症いたしました。

汚染されてない食べ物、水、空気、運動、栄養、生活用品このあたりで治して行くしかない治療法がない病気です。

何かの縁ですが、ご参考になる事が有れば有難いです。

又ご連絡させて頂きます。

まだまだ私も手探りの生活ですが、宜しくお願いします。

 

5/14

こんにちは。

さて、先日頂いたお米を炊きました。

充分に農薬等には配慮されたお米なんで、安心してチャレンジさせて頂きました。

純粋な米アレルギーを疑うには

少量ずつ小分けして食べる事にし、

10gずつから試します。

沢山思いきり食べたい所ですが、、、

回転食で、4日くらい空けて少しずつ増やして、どれぐらいの量なら食べれるか試して行こうと思います!

10gのご飯おいしかったです。

先日、ほうれん草粉末を

トマトスムージーに入れて飲みました。

クセがなく、甘かったです。

ご飯はタジン鍋で炊いてみました。

5/15

おはようございます。

粉末は薄めて頂くのが良いのですね、

やってみます。

昨日10gのお米を食させて頂いたのですが、

やはり体の過敏度が上がり残念ながら、

不調を起こしてしまいます。

米だけでなく穀物(とうもろこしなど)何を食べても比較的そうなります。

やっぱり、純粋に体が受け付けなくなってるんでしょうね、食べ物を。

もう1回はいつか諦めず少量試してみます。

他の化学物質過敏症の方々で農薬で食べれない方に広まって欲しいです!

今は辛いですが、私もいつか色々食べれるようになった時は農薬の心配がない自然米を食べたいと思います。

そのときは又色々教えてください。

お役にたてそうな事が有ればいつでもメール下さい。

お忙しい中、お返事ありがとうございました!

5/15

こんにちは、お返事ありがとうございます。

海苔と味噌はまだ食してないです。

おそらく海苔にはアレルギーがないので大丈夫な自信はあります。

味噌は、米と大豆、大豆も今アレルギーがあるので、

後日体調の良いときに又試す予定です。

常に体調が悪い病気なので。

なかなかご報告できなくて、すいません。

又食してメールはいたします

5/23

先日はメール頂きありがとうございます。

海苔とお味噌も食してみました。

結果としては、海苔は大丈夫で、

お味噌は少し体調は微妙な感じでやはり私には今はハードルが高い食品でした。

息子はお味噌汁を美味しく頂かせてもらいました。

海苔の味も風味良く絶品でした。

今回皆様の貴重な食品で試す事が出来た事を大変感謝しています。

電磁波過敏症もあり、日々の携帯使用を控えてます。お返事遅くなりました事ご了承くださいませ。

北村さんもお身体お気をつけください。

失礼します。

以上の様に、大変厳しい生活をされています。

現実に起きている事で、決して他人事ではありません。

自分が何時に、化学物質過敏症になるかも知れないのです。

私達の生活は、新建材・柔軟剤・香料・農薬・肥料・遺伝子組み換え食品・添加物・電磁波・環境ホルモンなどが有り

快適な半面、そこに潜んだ化学物質で、身体が弱り傷付けられ、化学物質過敏症を発症するのではないでしょうか?

今回、私の自然米が食べられ無かった事の反省をしております。

飛散農薬がある。川の水を使用(ゴミが多い・生活排水が流れ込む)。コシヒカリ(もちもちしている)が、人の手によって作り出された品種。

私達ARG農業革命グループは、超安全な自然農法(無肥料・無農薬栽培)を推進、広げてもっと良い環境を作って行きたいと思います。

追伸

実際に電話でお話ししました。

匂いに敏感らしくて、新聞紙のインクの匂いがダメと言う事です。

綺麗に見える小川から合成洗剤の匂いがすると聞きました。

高圧電線の下は、気分が悪くなる。

携帯電話は、スピーカーでしか話せない。

パソコンは、見れない。

もちろん、食べ物も制限されています。

いつも活性炭入りのマスクを着用されているという事です。

息子さんは、お母さんより過敏度が低いようですが、学校で友達の衣類

の匂い(柔軟剤や匂い付)で気分が悪くなり、2~3日休む事もあるそうです。

今回、私自身が過酷な化学物質過敏症の現実を知りました。

今後も、化学物質過敏症のモニターさん、ご飯が食べられ無い方の募集を行って、何かお力になれる事をさせて頂きます。

お問い合わせをお待ちしております。こちらhttps://kaminokome.com/otoiawase

--------------- お問い合わせ ---------------
北村広紀の自然米
運営:自然栽培園北村
〒840-2214
佐賀県佐賀市川副町大字小々森1197-6
電話番号:0952-65-5300
携帯番号:080-5246-5278
お問い合わせフォームはこちら >>