日本でも有数の米どころ佐賀平野にて無農薬玄米・無肥料米を自然農法で育てています。 | English | Korean

ブログ

新米情報等、最新情報を発信します!

無肥料・無農薬栽培に敵したみのるポット田植え機

みのるポット田植え機用の箱を洗っています。

田植えで使用した資材の掃除は、ほとんどが後回しになり、

この時期に苗箱を洗う事が多く、数年前は稲刈りが終わってからの寒い時期もありました。

みのるポット田植え用苗は、自然栽培(無肥料・無農薬栽培)には適しておりますが、箱自体の価格が高く、しかも数多く使わなくてはいけません。

そんなこんなで、普及していませんが、わたしはみのるポット。

オーガニックと違う無肥料・無農薬栽培。

肥料を施せば虫が湧き、農薬のお世話が必要になります。

最近は、作物を洗って落ちるような農薬はほとんどありません。

★根から吸わせて虫が寄り付かな農薬。

★無人ヘリコプターやドローンを使った農薬散布も多いですね。

普通に散布される農薬は、1000培くらいが多いようですが、ヘリやドローンで使用する農薬は、8倍に薄められています。

原液に近い農薬が散布されていますので、近寄らないように注意しましょう。

★神経毒が入った農薬もあります。

肥料や農薬を使わない自然栽培の普及には、消費者が賢くならないと安全な食べ物が得られなくなります。

追伸

超有名な日本のカップラーメンですが、外国用と日本国内用の添加物の量が違うそうです。

消費者の目が厳しい所は、添加物を減らして作っているそうです。

--------------- お問い合わせ ---------------
北村広紀の自然米
運営:自然栽培園北村
〒840-2214
佐賀県佐賀市川副町大字小々森1197-6
電話番号:0952-65-5300
携帯番号:080-5246-5278
お問い合わせフォームはこちら >>