日本でも有数の米どころ佐賀平野にて無農薬玄米・無肥料米を自然農法で育てています。 | English | Korean

ブログ

新米情報等、最新情報を発信します!

ゴムロール交換で新品同様のもみすり機に変身

もみすり機のゴムロール交換。

米をモミから玄米に皮をむく機械がもみすり機です。

原理は、2つのゴムロールのすり合わせでモミ殻を剥ぎますが、同じスピードのゴムロールの回転ではむけません。

左のゴムロール回転が速く、右のゴムロール回転が遅く設定されており、上手にもみ殻がむけるようになっております。

しかし、それだけでは綺麗に全部もみ殻がむけませんので、そこで選別むけていないモミをまたゴムロールに通すようになっております。

今回、そのゴムロールがすり減り交換となりました。

これで新品同様に調子良くもみすりが進んでおります。

今年の米粒は、比較的大粒が多く、小粒米の数が少なくなっております。

もみすりと色彩選別を交互に行っており、玄米の仕上げ完了までにはもう少し時間が掛かりそうです。

美味しくて安全なご飯が食べられる身体に感謝申し上げます。

追伸

今年は、農林水産省の穀物検査後から自然米の販売が好調で、最近は毎日精米して送り出している状況です。

なので、もみすりが続けて出来ない状態です。

感謝申し上げます。

--------------- お問い合わせ ---------------
北村広紀の自然米
運営:自然栽培園北村
〒840-2214
佐賀県佐賀市川副町大字小々森1197-6
電話番号:0952-65-5300
携帯番号:080-5246-5278
お問い合わせフォームはこちら >>