日本でも有数の米どころ佐賀平野にて無農薬玄米・無肥料米を自然農法で育てています。 | English | Korean

ブログ

新米情報等、最新情報を発信します!

①農薬は安全だろうか?「除草剤」

水田で使用される農薬で一番重宝される農薬と言っても過言ではない除草剤。

この除草剤が出来て草取りが不要となり、稲作農家は過酷な重労働から解放されました。

1kgの除草剤で、10a(約300坪)の広い面積に効果があるそうです。

しかし、除草剤は人体に影響は無いのでしょうか?

ある漁師さんの話しでは、6月の田植え頃から海の魚が居なくなる。

みんな沖に逃げて行くと言う事です。

田植えの前後に水田の除草剤が撒かれた影響と指摘されました。

除草剤を含んだ水は川から海に流れ出し、多くの生態系を壊しているかも知れません。

しかし、雨となり戻って来ているでしょうね。

わたしの自然農法では、除草には動力ガンズメを田植え後5日目から始め。

その後、また5日目ごとに動力ガンズメを5回稼働します。

その成果は、雑草がほとんど生えない状態になります。

除草剤も農薬・肥料も使用しない自然農法に切り替わるようにベストを尽くして、

農家が喜んで自然農法に切り替わるように持って行きたいと考えています。

自然農法を世界に広げるプロジェクト:代表 北村広紀

--------------- お問い合わせ ---------------
北村広紀の自然米
運営:自然栽培園北村
〒840-2214
佐賀県佐賀市川副町大字小々森1197-6
電話番号:0952-65-5300
携帯番号:080-5246-5278
お問い合わせフォームはこちら >>