日本でも有数の米どころ佐賀平野にて無農薬玄米・無肥料米を自然農法で育てています。 | English | Korean

ブログ

新米情報等、最新情報を発信します!

10年間で2回のお葬式で喪主は勉強と感謝

私の体験談です。

10年間で2回のお葬式で喪主をさせて頂きました。

始めは、一人暮らしのおばさんを見送り、2人目は母の葬儀を体験して学んだ事をお書きします。

おばさんとの縁は、父の姉です。

おばさんが高齢になり、病気・骨折などで入院・意識不明となり、葬儀の事を考え葬儀場を探すと、会員登録しているかもと、ある葬儀屋さんのコンピューターで検索すると有りました。(毎月掛けていた20万円)こちらの葬儀場で行う事にしました。

と言う事で、通夜に約5人と葬儀に5人くらいの弔問者様が来られて、掛かった金額が100万円と会員掛け金20万円、お寺さんに?万円合わせて約150万円以上。(サービスが凄い)

母の場合は、左頭部脳出血の後、病院で右頭部脳梗塞で意識不明、私はお金が無いからと言う事で葬儀社を友達に聞き、個人の葬儀社さんを教えて頂きました。

その葬儀社さんが凄い、安い事を知りました。

葬儀会場は持っていませんが、契約葬儀場(立派な祭壇を活用)があり、しかも〇〇会と言う名目で会場を借りるからすごく安い。

そしてスタッフは熟練者(フリーランス)を臨時雇いしていました。

さて掛かった金額は、会場費が〇〇万円。会場のメイン生花は、知り合いの花屋さんに直接オーダーして10万円以下。

母の葬儀一式(お寺のお布施まで)をすべてご香典で間に合いました。

体験から分かるほんとの話です。

お金が無いと知恵と行動で安くできます。

みなさんも葬儀の見積書を数社取られることをお勧めします。(私は数社見積書を請求しました)

ここで確認が必要です。見積書に記載されていて金額が書かれていないものがあり、お金は発生しないのか聞きますと、会場費は大きさにより金額が違う事で書かれて無かったのです。

前もって準備する事が大事ですね。

このブログを見て頂いてる方みなさんには、わたしが体験したお得な情報も掲載させて頂いております。

パート2では、自動車(国内各メーカー新車購入が安く)

パート3では、共済(常識外れの入院保障1100日まで180日ルール無し)

パート4では、自動車のタイヤ(オイル交換やタイヤが安く)

など予定しております。

今の世の中、知らないと損をすることばかりです。(悲しい)

私自身沢山の方から応援や助言、紹介など有り今の私があります。

お気軽にお問合せをしてください。

ボランティア活動や副業、自然農法で日夜知人が増えております。皆様のお役に立てる事をさせてください。

宜しくお願い致します。

お問い合わせ

--------------- お問い合わせ ---------------
北村広紀の自然米
運営:自然栽培園北村
〒840-2214
佐賀県佐賀市川副町大字小々森1197-6
電話番号:0952-65-5300
携帯番号:080-5246-5278
お問い合わせフォームはこちら >>