日本でも有数の米どころ佐賀平野にて無農薬玄米・無肥料米を自然農法で育てています。 | English | Korean

ブログ

新米情報等、最新情報を発信します!

薄田ファームの「奇跡のキュウリ」販売開始

薄田ファーム 「奇跡のキュウリ」購入はこちらから

ARG農業革命グループ所属の薄田ファームから「奇跡のキュウリ」

天空の畑で栽培された、自家採取7年目の地根キュウリの収穫が始まりました。
7月末までの販売予定です。
自然農法(無肥料・無農薬栽培)

すすきだファームの薄田恵子さんは言う

◎なぜ、『奇跡の胡瓜』と呼ばれているかというと~
写真1を見て下さい。

①我が家の胡瓜は、自根胡瓜です。『幻の胡瓜』と言われています。
ほとんどの農家さんは、90数%がカボチャの接ぎ木です。
だから、市販の胡瓜のほとんどが、根はカボチャです。

ですから、姿は、胡瓜ですが、性質はカボチャです。
皮が硬くて中身が軟らかい。
歯ごたえがなくて、味があまりよくない。

②我が家の種は、自然農法の自家採取の種です。
もう、7年目になります。
ほとんどの農家さんの種は、F1です。
1代限りです。 毎年種を買います。

③我が家では、ハウスもマルチも使いません。
ほとんど農家さんは、ハウスとマルチを使います。
すると、収穫量が増えるし、 草取り、水遣り、虫取りの手が省けます。

だから、胡瓜1本の木に、100本~400本収穫できるそうです。
我が家の胡瓜は、7年目ですが・・ 胡瓜1本で5本くらいしかできません。

自然農法の胡瓜を作られている方は、「難しい難しい~、やめました~」と
言われる方が 多いです。

だから、市販の胡瓜が1本50円なら、 単純計算して、
我が家の胡瓜は、1本1000円~4000円になります。
これくらいの金額になれば、食べていけるのですが!

でも、1個5万円するイチゴや、1ふさ100万円するぶどうがあるのですから・・
我が家の胡瓜は、自然農法の自家採取の自根胡瓜なんですから、
1本4000円くらいしても、おかしくはないのですが~!!

④我が家の胡瓜は、無農薬・無肥料です。
ほとんどの農家さんは、農薬か減農薬か
マルチ(土の上をビニールシートで覆う)です。
マルチは、ダイオキシインが発生しますので、有毒です。
肥料は、化学肥料を入れなくても、 厩肥が入っていたりします。
肥料を入れないと、土が痩せると思っている方が多いようです・・

肥料を入れると、硝酸態窒素が増えてきます。
すると発がん性リスクがあがってきます。

写真2 元気に育っているでしょう~(300本です)

でも、夫はいいます。 「ここで、同じように胡瓜を作ろうとしても、誰にも作れないよ」と!!!

自然農法3年目の友人は、1本の胡瓜の木に、胡瓜が1本もならないんですと・・
ぼやいておられました。
「もう少し辛抱して続けて下さい」と励ましました。

⑤その上に、ここの畑は、天空の畑です。 山の中に我が家の畑だけしかありません。

空気よし、水よし、 土よし、 3拍子揃っています。

◎これだから『奇跡の胡瓜』と呼ばれているのです。

あるお客様が『すすきだファームの野菜は国宝です』と、言って下さいました。

長年の努力が、やっと実を結び始めました。  大変嬉しいです(^^♪~

今まで、応援し続けて下さった皆様、本当にありがとうございました(*^-^*)

 

 

 

薄田ファーム 「奇跡のキュウリ」購入はこちらから

--------------- お問い合わせ ---------------
北村広紀の自然米
運営:自然栽培園北村
〒840-2214
佐賀県佐賀市川副町大字小々森1197-6
電話番号:0952-65-5300
携帯番号:080-5246-5278
お問い合わせフォームはこちら >>