日本でも有数の米どころ佐賀平野にて無農薬玄米・無肥料米を自然農法で育てています。 | English | Korean

ブログ

新米情報等、最新情報を発信シます!

自然農法(自然栽培米) 玄米 炊き方

自然農法の玄米(無農薬 玄米)を使って、いたってシンプルな玄米ご飯の炊き方を実際に炊飯器で行います。

今回使用する玄米は、九州、佐賀県産、北村広紀の自然米「神の力」の玄米を使用します。

この「神の力」は肥料や農薬を一切使用しない、自然農法で栽培した自然米です。

今回は、1合のお米を炊飯します。
玄米 水洗い
まず玄米を1カップ(1合)量り、水洗いしますが、表面のゴミ・ちりを取り除くように優しく2回ほど洗い・すすぎする程度で良いです。

そして、1合の目盛まで水を入れ、炊飯器の玄米に設定して、炊飯スイッチを入れ約2時間で玄米ご飯が出来上がります。
玄米 炊飯
自然米の玄米が炊き上がりましたら、下から良く混ぜてお召し上がり下さい。
玄米 炊き立て
白米と違い、玄米は皮の部分が口に残りますが、それを楽しむように、良く噛んでお召し上がり下さい。

玄米は、白米よりも、ビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含んでおり、人間が健康を保つために必要とされる栄養素をほとんど摂取できるため、完全栄養食と言われています。
玄米の力


--------------- お問い合わせ ---------------
北村広紀の自然米
運営:自然栽培園北村
〒840-2214
佐賀県佐賀市川副町大字小々森1197-6
電話番号:0952-65-5300
携帯番号:080-5246-5278
お問い合わせフォームはこちら >>