日本でも有数の米どころ佐賀平野にて無農薬玄米・無肥料米を自然農法で育てています。 | English | Korean

ブログ

新米情報等、最新情報を発信シます!

一般農家が希望を

一般農家が驚愕

自然米「神の力」テレビ放送反響。

2018年6月9日、フジテレビさまーずの神ギ問。

私の高校時代仲間の古川君(海苔養殖と米の慣行栽培農家)とは、40年以上の付き合い(家族ぐるみの酒飲み仲間)そんな彼が突如、私に今いくらで米を販売しているのか?そんな質問をして来たのです。

約30年前に、自然栽培を始めた当初は、1キロ800円で販売していたので、きっと今は1キロ1000円位で販売しているだろうと思ったらしく、その時この動画をネットショップに貼り付けていたので、彼のスマホで見てもらいました。

もちろん、ビックリたまげていました。

しかし意外な言葉が、「米作りをしている一般農家の仲間に、この動画を見せて希望を持たせたい。だから、俺はこの動画を自慢して沢山の人に見せてやる」そう言ったのです。

古川君が言うには、現在は米の価格が下がるばかりで、未来に希望が無いと米農家自体がなげえていると言うのです。そして、減反の奨励金が無くなった今も、行政が減反の旗振りをしているのです。(価格維持の為と言いながら)

私は嬉しくて、この言葉に勇気をもらいました。

まさに私の願いは、自然農法を広げる事です。

この記事をシェアして、自然農法普及にお力添えをお願い致します。

--------------- お問い合わせ ---------------
北村広紀の自然米
運営:自然栽培園北村
〒840-2214
佐賀県佐賀市川副町大字小々森1197-6
電話番号:0952-65-5300
携帯番号:080-5246-5278
お問い合わせフォームはこちら >>