日本でも有数の米どころ佐賀平野にて無農薬玄米・無肥料米を自然農法で育てています。 | English | Korean

ブログ

新米情報等、最新情報を発信します!

⑥農薬は安全だろうか?「除草剤」

一般家庭でも使用されていて、ホームセンターでも販売されている除草剤。

お寺の御住職から直接聞いた話ですが、あるお寺の裏山に除草剤を掛けて鯉がすべて死んだと言う事です。

毎年、檀家さんが草を伐採されていましたが、人が集まらないと言う事で、除草剤を裏山の雑木林に掛けたそうです。

後日、側にあった池の鯉が全部死したとの事でした。

側に池がないから大丈夫と言う問題では無く、地下水を汚していると言う事です。

同じような話ですが、ある家でシロアリ駆除で薬品を使用して側の池にいた鯉が死んだと言う事も聞いた事があります。

日本の農家も作付け前や収穫前に除草剤を使用されていますが、農作物や人体への影響も心配です。

今の気象変動は、人災とも言う科学者もおられます。

人が自然界を汚し、自然が雨や台風で洗い清めるそうです。

大津波も自然の浄化作用かも知れませんね。

人が変わらないと、自然の猛威は激しくなるかも知れません。

肥料農薬・除草剤を使用しない、自然農法が世界に広がる事を願うばかりです。

自然農法を世界に広げるプロジェクト。代表:北村広紀

--------------- お問い合わせ ---------------
北村広紀の自然米
運営:自然栽培園北村
〒840-2214
佐賀県佐賀市川副町大字小々森1197-6
電話番号:0952-65-5300
携帯番号:080-5246-5278
お問い合わせフォームはこちら >>