日本でも有数の米どころ佐賀平野にて無農薬玄米・無肥料米を自然農法で育てています。 | English | Korean

ブログ

新米情報等、最新情報を発信シます!

佐賀県特別栽培農産物認証検査 自然栽培米

佐賀県特別栽培農産物認証検査がありました。 自然栽培米

もちろん毎年、「化学肥料使用せず・化学農薬使用せず」の最高のAクラスを所得。

佐賀県特別栽培認証佐賀県特別栽培認証

なぜ、北村広紀の自然米が美味しいのか、秘密を少し書きますね。

なんと言っても品種が味を左右します。

人により好みが違いますが、日本人なら8割が認めるコシヒカリ。

日本で有名な魚沼産がなぜ美味しのか?

私も随分食べ比べもしました。

やはり魚沼産コシヒカリは美味しかったね。水・土・気象すべてのバランス。

ここで自然農法で栽培したら、もっと美味しくて安全なお米になるよね。

じゃあ~どうしたら良いのでしょうか?

魚沼に近づくと美味しい米になると思います。

出来るところは、涼しくなってから収穫すれば美味しい米になります。

私が行なっている事は、10月に収穫する。

そこで、種蒔きを遅くしています。(収穫量が早期に比べ減ります)

農業されている方は、収穫量を増やす事は考えますが、美味しい米は2番ん目なんですよね。

普通販売は、JA とか〇〇商店とかですので、売り易い値段で販売されますね。

販売が成功すると、売上の〇%手数料とか玄米買い取り〇円と言うのが多いみたいですね。

なので、収穫できる米が多いほど収入が上がります。

しかし、無肥料栽培は収穫量が少ないので、肥料に変わる物を入れたりされていますね。

なので、本物の自然米が作られない。

私の場合は、安全で美味しいが1番です。

 

まだ、秘密は沢山ありますが、少しずつ書きますね。


--------------- お問い合わせ ---------------
北村広紀の自然米
運営:自然栽培園北村
〒840-2214
佐賀県佐賀市川副町大字小々森1197-6
電話番号:0952-65-5300
携帯番号:080-5246-5278
お問い合わせフォームはこちら >>