日本でも有数の米どころ佐賀平野にて無農薬玄米・無肥料米を自然農法で育てています。 | English | Korean

ブログ

新米情報等、最新情報を発信します!

玄米の水分が保たれる真空パック保存袋?

なに、玄米用真空パック保存袋の宣伝広告(アルミ製)が自宅ポストに入っていました。

冷蔵保存より能力があるそうで玄米の紙袋をそのまま入れるタイプのようです。

米の水分が保たれ品質が安定する、いい事しか書いてない。

しかし、袋の中に脱酸素剤を入れて空気を抜くらしい、空気が吸えなくなった玄米は死にます。

つまり、真空パックに入れた途端に玄米は発芽しなくなる。

死んだ玄米を保存すると、どうなるのでしょうか?

お米の酸化は、自然現象。

生きているから老いていく。

だから生きている米を届けたい。

わたしは、紙袋で冷蔵保存し、5月~9月は冷蔵輸送。

購入されましたら、冷蔵庫に保管をお願いしております。

追伸

先日、お客様から店舗で玄米を購入したいが発芽しますか?と電話がありました。

水に漬けて3日くらい(夏場)で芽が出ます事を話しますと、芽が出ない玄米が有るとの事。

玄米を真空保存すると芽が出ない死んだ米になりそうです。

ある農家さんが、販売時に真空パックにしたら、虫のクレームが減ったと話されていました。

真空にする事で、米袋の中にいる虫や卵が死にます。

わたし達は、作物の命を頂いておりますが、それだけでしょうか?

食べた物で身体は造られます。

無肥料・無農薬で作れる自然米が食べられる事に感謝申し上げます。

--------------- お問い合わせ ---------------
北村広紀の自然米
運営:自然栽培園北村
〒840-2214
佐賀県佐賀市川副町大字小々森1197-6
電話番号:0952-65-5300
携帯番号:080-5246-5278
お問い合わせフォームはこちら >>